地域での展開を考える
社会教育も地域ごとにその取組みは異なるようです。このカテゴリーでは、郷土教育にとって、大きな位置を占めるそれぞれの地域の社会教育の現状とこれからを研究していきます。
サブカテゴリー
- 地域での展開モデルを研究する
- それぞれの地域での展開は、その地域の人々が主体となってこそ、はじめて実現します。このカテゴリーでは、そうした地域での風土・園芸文化教育活動を推進していくための参考となる展開例づくりを進めていきます。
- 都市部、住宅地域での植木・園芸教育の可能性について
-
自分たちの住んでいる場所、ある人には、生まれ育った場所です。もちろん、移りすんだ人にとってもそこは「郷土」といえるのではないでしょうか。
郷土、風土という視点で見る「今、住んでいる場所」「生まれ育った場所」。住宅の庭や周辺の植栽や都市計画に沿った近所の遊び場である公園や公共施設などの植栽は、都市・住宅地住民にとっては、「もっとも身近な自然=郷土としての自然」なのです。
「こうした郷土の緑がどのように形成され、そこにあり、それはどんなものなのかを知る」ことがそのまま、「大人の郷土学習」につながっていくと考えています。