トップ  >  小中学校への郷土教育としての植木・園芸文化教育  >  モデルプロジェクトについて  >  東京学芸大学附属小金井小中学校、幼稚園での展開へ

東京学芸大学附属小金井小中学校、幼稚園での展開へ

実際のモデルプロジェクト:同校への提案から実施計画、進捗まで詳細を随時、紹介していく予定です。

サブカテゴリー

東京学芸大学の現状把握と連携の摸索
附属小金井での小中学校や幼稚園での展開は、もちろん、大学との連携は欠かせないものです。ただ、実際に郷土教育の推進や社会科などの各教科での教育に風土、地域連携を推進できていないのが現状です。学芸大学のどこにこの計画を提案していくのかも大きな課題の一つです。そのために詳細に大学での各学系の現状を把握する必要があります。このカテゴリーではその経過と実施の報告と連携のための方向性を摸索をしていきます。
小中学校での園芸・植物学習のための準備
実際に理科や様々な教科での学習準備のための教材や学習方法の研究もなされています。このカテゴリーでは、そうした準備のための資料、データを研究していきます。
小中学校での各学科との連携を進めるための研究資料庫を作る
各学科での展開に必要となるだろう資料探しとその文献、資料情報を収納する場所です。
具体アプローチ報告
附属小学校、附属中学校、附属幼稚園、それぞれへのアプローチ報告です。

コンテンツ