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新たな提案への試みー日本文化、意識の深層にあるアイデンティティを考える

社会教育の分野では、一般的に中年、若年、老人、女性など平面的にその世代を特徴的に分析して、議論がなされてきました。
しかし、実際には、それぞれの世代の生き方はアイデンティティは、日本という地域性と民族性から、どんな特殊性をもっているのかを知り、人々の「生きがい」づくり、それに合わせたコミュニケーション手法の獲得し、推進計画づくりに盛り込んでいくことは、多くの世代を対象とする社会教育活動を成功に導くためには欠かせません。

本カテゴリーは、「新たな手法、試みの一つ」として、
そうした文化、人間の深層心理や生きがいなどを踏まえて、社会教育を推進していくために先ず必要な故河合隼雄先生の「人間の科学と日本文化」という視点から、「日本における世代別のアイデンティティ、生き方と生きがいとは」を学んでいきます。

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物語教育コンテンツ資料庫
各分野、各科目別のコンテンツ資料庫です。
教科型のカリキュラムを設計する
学校時代から、会社まで、授業、セミナーといえば、教科で区分が当然という私たちにとっては、「物語教育」は、良くわからないという人には、やはり単なる知的欲求という入口をつくる必要があるかもしれません。
授業が進んでいく段階で、初めて、教科というものがあまり、「生きていく上で」意味のないことが認識されていくかもしれません。このカテゴリーは、物語教育の「人とその著作」を学ぶ各授業をあえて、「教科」に分けて、区分作成したカリキュラムシステムです。

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