【学芸大学地理学会の地理学習副読本の視点】
学芸大学教育学部地理学会の『「地域」を学ぶ』という書籍の考え方は、郷土学習を「地理学」の視点で考えるための良い資料となります。本サイトでもこちらのカテゴリーでその資料を検討しています。
この資料での
「地勢」「地形」を学ぶ
「実際に歩いて、地図をつくる」
「教師自身が地域を体験し、学習する」
という考え方は、学校における「郷土(地域)学習」への重要な課題を提示しています。
本サイトでは、さらに
学習する学年、段階に応じて、
「歴史的な背景を学ぶ」
「さらに大きな地域(小金井であれば、周辺の市や東京全体)との関連を学ぶ」
として、中学校、高等学校、大学、社会人と継続的な郷土学習をすべきではないかと考えています。
そのための教育システム構築、情報データベースづくりのために本コミュニティのもつ機能を活用していきます。
学芸大学教育学部地理学会の『「地域」を学ぶ』という書籍の考え方は、郷土学習を「地理学」の視点で考えるための良い資料となります。本サイトでもこちらのカテゴリーでその資料を検討しています。
この資料での
「地勢」「地形」を学ぶ
「実際に歩いて、地図をつくる」
「教師自身が地域を体験し、学習する」
という考え方は、学校における「郷土(地域)学習」への重要な課題を提示しています。
本サイトでは、さらに
学習する学年、段階に応じて、
「歴史的な背景を学ぶ」
「さらに大きな地域(小金井であれば、周辺の市や東京全体)との関連を学ぶ」
として、中学校、高等学校、大学、社会人と継続的な郷土学習をすべきではないかと考えています。
そのための教育システム構築、情報データベースづくりのために本コミュニティのもつ機能を活用していきます。
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作成者の考え方:「刊行のことば」から |