文部科学省の公式サイトに行くと、最新の指導要領を見ることができます。一応、この章では、公式サイトから転載して、チェックしてみようと思います。
新学習指導要領は、平成24年4月から採用された「生きる力」をテーマとした新指導要領を対象とする予定です。
学科としては、
1)「国語」(植物の名称や登場する歌集や日記など古典文献への理解)
2)「理科」(生物としての植物への理解)
3)「社会」(郷土や植生する場所を知るための地理、育種したりした過去の歴史上の人物やその歴史的な背景への理解)
4)「家庭」(実際に栽培するという意味での園芸への理解)
という4科目を対象にする予定です。
さらに重要なのは、新指導要領での、
◆総合的な学習:概要は、こちらから。
◆コミュニティスクール(地域とともにある学校づくり):概要は、こちらから。
◆言語活動に関してという各学科を横断する言語(とうぜん国語教科にも関わります)についての指導要領です。概念を以下にご紹介します。
<文部科学省、新指導要領についてのこちらのコーナーより、転載>
新しい学習指導要領では,生きる力をはぐくむことを目指し,基礎的・基本的な知識及び技能を習得させ,これらを活用して課題を解決するために必要な思考力,判断力,表現力等をはぐくむとともに,主体的に学習に取り組む態度を養うためには,言語活動を充実することとしています。
本事例集では,特に,思考力,判断力,表現力等を育む観点から,それぞれの教科等において言語活動を充実する際の基本的な考え方や,言語の役割を踏まえた指導について解説するとともに,優れた指導事例(83事例)を収録しました。
<転載、以上>
この事例集が、
「言語活動の充実に関する指導事例集【中学校版】」
です。文部科学省の公式サイトからも入手ができます。是非、読んでみて欲しいので、本サイトのダウンロードコーナーからもダウンロードしていただけるようにしました。こちらから、どうぞ。
新学習指導要領は、平成24年4月から採用された「生きる力」をテーマとした新指導要領を対象とする予定です。
学科としては、
1)「国語」(植物の名称や登場する歌集や日記など古典文献への理解)
2)「理科」(生物としての植物への理解)
3)「社会」(郷土や植生する場所を知るための地理、育種したりした過去の歴史上の人物やその歴史的な背景への理解)
4)「家庭」(実際に栽培するという意味での園芸への理解)
という4科目を対象にする予定です。
さらに重要なのは、新指導要領での、
◆総合的な学習:概要は、こちらから。
◆コミュニティスクール(地域とともにある学校づくり):概要は、こちらから。
◆言語活動に関してという各学科を横断する言語(とうぜん国語教科にも関わります)についての指導要領です。概念を以下にご紹介します。
<文部科学省、新指導要領についてのこちらのコーナーより、転載>
新しい学習指導要領では,生きる力をはぐくむことを目指し,基礎的・基本的な知識及び技能を習得させ,これらを活用して課題を解決するために必要な思考力,判断力,表現力等をはぐくむとともに,主体的に学習に取り組む態度を養うためには,言語活動を充実することとしています。
本事例集では,特に,思考力,判断力,表現力等を育む観点から,それぞれの教科等において言語活動を充実する際の基本的な考え方や,言語の役割を踏まえた指導について解説するとともに,優れた指導事例(83事例)を収録しました。
<転載、以上>
この事例集が、
「言語活動の充実に関する指導事例集【中学校版】」
です。文部科学省の公式サイトからも入手ができます。是非、読んでみて欲しいので、本サイトのダウンロードコーナーからもダウンロードしていただけるようにしました。こちらから、どうぞ。
投票数:19
平均点:3.68
小中学校の指導要領関連 |
研究資料庫:中学校の新学習指導要領と該当学科「国語」 |