植木・園芸文化勉強会とセミナー「有機的に成長するセミナーシステムづくり」
「大人への社会教育」として、郷土・植木・園芸文化教育
地域での展開を考える
地域での展開モデルを研究する
東京エリアでの展開例
東京の原地形を学ぶ
東京の土壌を知る
東京湾とその海岸線、湊を知る
河川と水系を知る
荒川水系
多摩川水系
多摩川左岸
野川
支流と湧水群
仙川
北の川(きたのかわ)
マセロ川
清水川(岩戸川・喜多見川)と町田川
玉川上水
玉川上水の周辺の植生について
多摩川河口
玉川上水について
玉川上水の周辺の植生について
エリア別の水系地図庫
地域を区分して、さらに小さなモデルエリアを学ぶ
多摩地区小金井
生涯教育としての「園芸文化教育」プロジェクトの具体展開
「黄金井連」の楽しみを通じて、推進する町づくり
学習資料庫
「花暦之縁(はなごよみのえに)」づくり
2015年試験実施報告
学芸の森(ボランティア活動)との連携活動
小金井の植生を学ぶ
公園との連携
野川公園
毎月開花する花などを知る
8月の花
9月の花
滄浪泉園
東京学芸大学との連携を推進する
学芸の森環境機構活動との連携
学芸の森環境機構の各部門ごとの活動計画と報告
2014年以前の活動について
2015年度活動報告
各部門ごとの活動推進と報告
学芸の森推進部門活動報告
講習会開催報告
環境創造地域連携部門
2015年度活動計画
2015年度活動報告
2016年度活動報告
学芸の森推進部部門
環境創造地域連携部門
環境評価推進部門
環境改善推進部門
2017年活動計画と報告
環境地域連携部門
活動計画
2018-2019年度活動報告
「教育の森」プロジェクト活動へ
基本構想
新入生向けプログラム設計
全学参加推進へのモデル設計
大学構内エリア別プロジェクト設計
正門並木周辺エリアプロジェクト
サクラ並木プロジェクト
現状のサクラ並木を知るための調査報告
地域共生モデルとしての正門並木プロジェクト
正門周辺エリアの風土、地勢を知る
正門植栽の変遷史を知る
正面(Front Area)プロジェクト
育成の森(Plantation Forest)、若草ガーデンと若草の森づくり
事前調査(2015年実施)
応接エリア(Daily Reception Area)プロジェクト
事前調査
基本調査(日本庭園)
植生調査(日本庭園)
附属幼稚園入口、周辺エリア
万葉池プロジェクト
事前調査「万葉池」観察日記
万葉池の自然と万葉集の歌
椿園(Camellia Garden)プロジェクト
事前調査「椿観察日記」
学芸の森ボランティア組織設計と「守り人の会」への展開
学芸の森ボランティアの組織づくり計画と活動報告
学芸の森「守り人の会」プロジェクト(令和元年度以降への展開)
「守り人の会」準備委員会
Explayground「教育の森ラボ」の計画立案と活動報告
辟雍会の植樹との連携
コミュニティグループ別の連携
園芸華道部コミュニティ
園芸華道部:2014〜2015年の活動記録
- 園芸華道部:2014年2-3月講義棟前花壇づくり
- 4月:新入生勧誘チラシ配布と若草研究室での体験イベント開催
- 講義棟前の花壇再生にむけてと生け花用植栽づくり計画準備その1:現状報告と公開講座報告(5月12日)
- 5月13日:第一回<生け花体験会>
- 5月20日:第二回<倶楽部新年度更新報告と季節の花と季節の生菓子研究会>
- 5月27日:第三回<附属中学校との連携交渉報告と季節の花の生け花会報告>
- 6月3日:第四回<季節の花の生け花会>
- 6月8日:公開講座事前の学内「紫陽花」散策と資料検討
- 6月10日:第五回<季節の生け花・紫陽花 第2弾>
- 6月17日〜7月中:蜂谷講師による「学内の花による生け花講義」
- 9月4、5日池坊・花展「花逍遥」
活動計画設計
つながりの杜enの活動報告
2016年の活動報告
附属幼稚園(保護者、教員、生徒との連携)コミュニティでの活動
幼稚園エリア調査
地域資産の発掘の仕方を学習する
小金井のまちづくりとの連携
都市計画マスタープランや緑の基本計画に見る緑化とその課題
小金井の社会教育資産(資料など)を知る
東京の植生を学ぶ
公園を知り、連携して、植生を学ぶ
各都内の公園別にその成り立ちと今を知る
野川公園(調布・小金井・三鷹)
野川公園の植生を楽しむ
毎月、開花する花を知り、楽しむ
8月の花
9月の花
井之頭恩寵公園(武蔵野市)
江戸時代以前から、江戸時代の植生
明治期の植生
昭和期の植生
東京の植生を概観する
東京を時代区分して、歴史的な変遷を概観する
時代区分:古代
時代区分:江戸・明治
都市部、住宅地域での植木・園芸教育の可能性について
その1:近所の公園を知る
その2:近代の「公園誕生」の背景を知る
風土教育基礎編
「谷」の文化を知る
「谷」への様々な視点
現状の社会教育制度とその現状を知り、将来への課題を導き出す
新たな提案への試みー日本文化、意識の深層にあるアイデンティティを考える
物語教育コンテンツ資料庫
教科型のカリキュラムを設計する
社会教育ー国語教科
社会教育ー歴史教科
長寿社会における生涯教育を考える
小中学校への郷土教育としての植木・園芸文化教育
- 「郷土学習」へのアプローチ:その1 小学校低学年の学習指導要領「生活」
- 「郷土学習」へのアプローチ:その1ー2 小学校低学年の「生活」科目>身近な植物への視線
- 「郷土学習」へのアプローチ:その1ー3 小学校低学年の「生活」科目>自宅での植物の発見
- 「郷土学習」へのアプローチ:その1ー4 小学校低学年の「生活」科目>学校の外、近所での植物の発見
- 「郷土学習」へのアプローチ:その2 小学校3〜4学年の学習指導要領「社会」
- 「郷土学習」へのアプローチ:その2-2 小学校3〜4学年の「社会」科目>素材探し>観る
- 「郷土学習」へのアプローチ:その2-3 小学校3〜4学年の「社会」科目>素材探し>調べる、調べる方法を探す
- 「郷土学習」へのアプローチ:その2-4 小学校3〜4学年の「社会」科目>素材探し>郷土史の基本文献を探す
- 「郷土学習」へのアプローチ:その2-5 小学校3〜4学年の「社会」科目>素材探し>郷土史の独自資料を作る
- 「郷土学習」へのアプローチ:その2-6 小学校3〜4学年の「社会」科目>テーマ、モチーフ選定>郷土の何を調べるかという題材を見つける